こんにちはJamil YAYOIです!(^^)!

普段はブライダルの現場で花嫁様のヘアメイクに携わるのが大半の私ですが、

定期的に一般の方向けのヘアアレンジレッスン、メイクアップレッスンを行っております。

レッスンを行っていく中で良く聞くお悩みの一つ、それは、

【インスタやYouTubeなどでヘアアレンジの動画が沢山アップされています。でも自分の髪質、毛量で同じ様には出来ません】

といったお悩みです。

正直、プロの私でもその気持ち本当に良~く分かります(>_<)

まっすぐで硬さ、量のある髪をくずれない様にまとめること、

細くボリュームのない髪をふんわりさせること、それは至難の業だからです。

固い髪をなじませるためにアイロンを仕込んだり、柔らかい髪のトップには逆毛を仕込んでボリュームを出したり、

私たちヘアメイクアーチストは日々の業務のなかでひとりひとりの髪質と向き合って、それぞれにアプローチをかえていくということを行っています。

日々色々な髪質と出会い、試行錯誤しながら対処法のパターンが自分の中で出来上がっていくのです。

 

 

しかしながら、ヘアメイクレッスンを受けに来てくださるお客様が求めている事は

★日常の生活のシーンの中で時間をかけずにさっとまとめられること

★普段の洋服に合う様なナチュラルで頻繁に使えるアレンジであること

この2点だと思います。この2点をクリアー出来ないとせっかく習ったアレンジも日常のシーンでなかなか出番がなくなってしまいます。

 

その点を踏まえて私が普段ヘアメイクを教える際に気を付けている事、それは、出来るだけ引き算をすることです。

★コテやアイロンは使う?使わない?

★ピンうちは苦手?(やりたくない?)or 2~3本なら頑張れる?

★スタイリング剤は使う派?使わない派?

最初にお客様の日常のバックグラウンドをお伺いして、負担になる技術はなるべく省いていきます。

後は髪質、好みのスタイルとの相談です。

 

ヒアリングが終わるとお客様の髪を触りながらシンキングタイムです(笑)

一瞬、本気で一休さんみたいに考え込みます(笑)

この方法でいけるな‼と閃いたらまずはウイッグでお見せします。

必要に応じて私自身の髪の毛も使ってセルフアレンジの方法をお見せします。

 

そして同じ動作をご自身の髪でやって頂きます。

最後に、つまづいた所、上手くいかなかった所を説明、改善していきます。

自分の力でこんなに上手に出来た!とか、家に帰ってもう一度試してみよう!

と思っていただけたら大成功ですね(^_-)-☆

もちろんLINEやメッセンジャーなどでその後の質問等もドシドシ受け付けております。

 

THE❣ 昨日の不自由を今日の自由に~❣

それが私の人生のテーマなのではないかと最近密かに感じています❣

そちらの方も気分が乗ってきた時にもう少しディープに掘り下げていけたらと思っております❣

少し長くなってしまいしたが今日はここまで(^_-)-☆

ブログをお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

 

About Me

この度は当ホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。
Jamil YAYOIは伊豆の伊東市を拠点とし、主にブライダルを中心としたヘアメイクスタイリストとして活動しております。
お仕事のご依頼、ご質問などございましたらトップページのメールフォームにてお問合せくださいませ。

 

Social Link

Line QRcode

Jamil YAYOI Line QRcode